スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

FW9月30日

シンパシー!

ちょっと忙しいので、シンパシー情報訂正かねて簡単にご報告。
以下の通り。
synpacy.jpg
珍しく、スイッチのON/OFFで切り替えできるバフスキルです。
実験したところ、
たとえば攻撃2000の場合、まず30%の600が差し引かれ1400になります。
その21%の約280くらい?がすべての回復にONされます。

スポンサーサイト
line

FW9月29日

弟子と結婚!

うわさによると完美の結婚恩恵はたいしたことないとか聞きますが、ゲーム内独身者のひがみなのか本当なのかがよくわかりませんね。 婚活2日目にして諦めました。 サブと結婚すればいいじゃん・・・と開き直り、FWでの結婚生活ははやくも香る夢と同じくらいの速度で消え去りました。

昨日(?)ですが、前々から敵PTとしてよく戦っていたインフェルノさんと初PT. ファイアーコントローラーの火力をみたくてワクワクでした。 こちらが アサ・火ダク・プリに対して 相手がにゃん・水鳥・プリだったので若干耐久的に不利でした。 ただ、今後も組みたいダークネスさんでしたねっ。 アリーナやIDでもそうですが、PTが馴染むまではどうしても動きがぎこちなくなりがちで壊滅しやすいと思ってます。 明日のアプデ以降もがんばりましょい!
line

FW9月28日

ヘラルドパック!

公式アプデ情報楽しみに公式をみてたら、どうやら9月分のキャンペーン配布が27日に行われたようです。
WMで1万円ほど課金していたのでシリアル見てみると「ヘラルドパック」なるものが届いてました。
わくわくしながら開けてみると・・・・。

1.Lv20青武器・・・・(もちろんロック・・もうLV64なんですが・・・)
2.アースオーラ*ペットスキル・・・・(そしてロック・・プリですが?)
3.ペット亀*白・・・・(いわずもがなロック・・・なんの嫌がらせですか?)
4.微光の欠片10個・・・(期待を裏切らないロック・・・なににつかえと?)
5.ソウルコイン2G・・・(決闘クエ1回分ですね!)
6.スタクリ2個・・・(これだけが救い)

前々からWM関係のキャンペーン報酬がずれてるっていうか・・・欠片セットのLv10もらえるやつとか配ったりなにがしたいんでしょうね。
まぁついでにもらったものにケチつけるのもアレですが、期間限定ファッションなどのほうがまだ嬉しいですよね。

気を取り直して、公式からブログへ移動、最近気になっているインフェさんのブログをみていたらそこに「にゃん強化」のくだりが・・・思わず吹き出しました。 にゃん強化なかなかいい言葉ですよね。

今日のにゃん語録
「いままでスキルの使い方間違っていた!」

どう慰めればいいですか?

line

FW9月27日

アプデ!

いよいよ明後日アプデですね。 ドキドキワクワクしています。
個人的には新しいシステムうんぬんより純粋なキャップ開放によるタレントと新スキルが嬉しいですね。
夫婦クエストも始まるみたいなのでそろそろ婚活しなければ・・・・。
結婚って今まで結婚しているひとみると、結婚前ではそこまで一緒にIDとかいってたっけ?っていうくらい結婚後にイベントやIDで一緒してるんですね。 それは自発的行為なんでしょうが、一緒にいかないと・・・という強迫観念からくるものだとしたら・・・・・と思うと行きたい時にIDいったり、やりたいときにイベントやっている時間自由な私には結婚向かないのかも;;

話は変わり、紫3つめ。 アリーナは3:3や6:6のポイントよりも競技ポイント(1週間に1回もらえるポイント)のほうがきついです。 ですのでどんながんばっても1週間1個が今のとこいっぱいいっぱいですね。
それと強化費用がおいつかないのと、宝石つけはずしなどで結構お金が羽生えて飛んでいくのでいっきにやると破産します!
murasaki.jpg

最近にゃん氏がサブで遊んでる模様(メイジ)。プリしたらいいのに!って言ったときのにゃん語録
「一方的にぼこられるだけの職はヤダ!」
プリっていったい・・・。

line

FW9月25日

エルフ!

昨日更新さぼってしまいました。 話せばなが~くなるのですが、一言でいうとアリーナ負けまくってそれどころじゃなかったってことです・・・。
装備やタレントも大事ですが、構成がやっぱり一番大事ですね。 前衛・前衛・回復では前衛・後衛火力・回復にかなりハンデを背負わされます。

そこでまぁ息抜きというか気分転換にバードをつくって遊ぶことにして驚愕の事実を発見してしまいました。
昨日のギルチャで話題になった叶姉妹が実姉妹じゃないっていうのも驚きでしたが。。
エルフっていえばピーターパンでいうティンカーベルやロードオブザリングにでてくる金髪系の小柄でスマートなイメージしかなかったんですが、FWのエルフはどちらかというと巨人族なんですよ!知ってました?
証拠画像こちら↓
elf.jpg

ジャイアントと比べたいのですが、たぶん横幅除いて身長はほぼ同じかと・・。
私の中のエルフが塗り変わった瞬間でした。

line

FW9月23日

回復!

プリーストらしく回復について検証してみましたので、結果だけ先に・・・。
回復効果+100で10%UP! でほぼ間違いないかと思います。
*サンクは最大HPの%回復固定みたいですので回復効果+は及ばない模様。
つまりヒールライトの持続回復、ヒール回復、ヒールライトの初期回復に適用されます。

シンパシーもIDボスやレイドボスではつかえます!とのご指摘もありましたので、確かにその通りかなと。

64以降、回復5%~のタレント及びシンパシー転化UPがとれるようになりますので、2こ、3こ振りで20~25%程度回復量UPしてシンパシーで+20%と想定すると40%あたり回復量ふえるんではないでしょうか。


オークで紫ドロップ売ってましたので、アリーナ60青と比較。
ssssssssaa.jpg
line

FW9月22日3部

金策!

メンテ中暇すぎて・・・いろいろな人のブログ拝見一巡終わり、結局ブログ第三部を書くことで暇つぶしに。

今回は無課金な方(課金してる人も大事ですが)へお金稼ぎ紹介。 無課金を推奨してるわけじゃありません!
これをやりたくなかったらおとなしく課金しろってことで了承下さい。

FWにはご存知の通りソウルコインとコインとリーフという3つの通貨単位が混在しています。
ソウルコインは主に自己のために使う強化・消耗品(トレ不可)や移動費用などに消費。
コインはトレードアイテム用のアイテム購入であり譲渡可能。
リーフは課金通貨であり、譲渡不可。(銀行のトレードによりコインとの売買が行えます。)

価値的には圧倒的に入手難易度からすると コイン>ソウルコイン となるため、強化費用の不足などをコインで補うのはよっぽどじゃない限りやめたほうがいいです。 ただでさえ、装備の宝石取り付け外しや宝石合成はコインがふっとんでいきますし、強い装備交換や騎乗購入でもコインが必要になってきたりします。(ソウルコインでもいいんじゃないかと思うんですが。)

ではLV60を想定してソウルコインの稼ぎ方:
①反復クエ(お勧めはミストラルの大砲打ち>ミストラルの木登り少年>ティアラのワニ退治>ティアラの巨木の火玉集め>ティアラの落陽海岸のマイク>・・・etc)
②商旅クエ(ギルド商旅ならギルド資金もたまります)
③ヘンリーのデイリー10回(レシピ買って来いは放棄して精力使いor2時間待ち再度受諾。ソウル目的ですと原価割れするので。)
④ギルド基地クエ1セット(4回) *デイリー報酬もあります。
⑤戦神闘技場9回指定クリアx5回(1回につき2Gちょいもらえます。)
⑥探検家クエより宝の地図をランダムでもらい、宝探し(LVに応じて報酬変化。Lv64で2.5G前後+稀にアイテム)
⑦サーカスのステージ報酬クリア(1~3のどれか忘れました)
⑧決闘(毎時間のベストvsリバー)
⑨キャラバンクエの強奪(毎時間ティアラ)
⑩ドロップ装備NPC売り
⑪メインクエ・サブクエ報酬
⑫たぶん他にもあります

主だったのは上記。あとは各自で探してみて下さい。

コインの稼ぎ方:
①マーキュリー像を入手し精錬クエ(クリストファ)
②マーキュリークーポン交換(*商旅でもらえるマーキュリー名声100必要、反復クエ報酬でまれにもらえます。また①の精錬報酬でx6枚入手できるときあり。)
③ナイトメアサーカス土曜日ステージクリア(1~3どれかわすれました)
④木曜日の毎週イベント賢者の光100人以内クリア(2クエまでもらえる模様)
⑤サーカスの報酬コインでクエ交換(LVごとに1回でリミットあり。)
⑥オークション売買
⑦他にもいろいろ
主だったのは上記。あとは各自で探してみて下さい。

オークション売買ですが、売れる武具を出品・宝石出品(宝石は換金性高いです。値段によりますが。)を初めとしていろんなものが売れますので頻繁にチェックして売れ筋を探すのがいいです。
コアなアイテムによるコイン稼ぎ方法を現在検証中のため、検証済み次第アップします。


line

FW9月22日2部

イベント!
ファンサイト応援キャンペーンなるものが始まってます。
①初心者時代の思い出
②夏の思い出
③ゲーム内でお気に入りの場所を紹介
の3つ全部書かないといけないのか1~3のどれかでいいのかが不明なのが相変わらずですが・・。

とりあえず、イベント参加に乗じて
①初心者時代の思い出
現在プリを爆走してますが、元々FW始めた頃はアサシンをやっていました。 LV36くらいまで育てて、初めてのIDで灯台へPTマッチでいってみることに・・・。そこでまさか私の職変更を含むFW人生が大きく変わる転機が訪れようとも知らずに・・・。
灯台での構成はよくある定番構成で、ガーディアン・アサシン(私)・ウォーリア・メイジ・プリースト・ガンナーだったのです。 普通はクリアできる構成とおもうのですが、最初のサメ中ボスからいきなり苦戦を強いられ何度もPT全滅するはめに。 なんとかチェールズ夫妻のとこまでたどりついたときには回復アイテム0の状態になり解散へ・・・という運びになりました。 さて、このPT全滅の原因ですが、ヒールが来ないのです! ヒールをしないプリさんの話はいろいろなトピックであがりますが、それ以前にプリさんが死にまくってヒールできないのです! PTリストでHPみるとHP2300・・え? えええ? どうやったらこんなHPになるんだろうと観察で除いてみるとびっくり。
「装備武器オンリー!防具なっしん!」
そりゃ無理ですよ・・・・。なにがしたいのかわかりませんが、武器だけでやっていけるほどあまくはないとおもいます。そのおかげでPT全員被害にあってるわけですし・・・。

その灯台後、私は誓いました・・・・だれよりも死なないプリになろうと・・・・。  そして今に至る。


②夏の思い出
運営さんが何を期待してこのお題にしたのかがよくわかりませんが、夏に対して特にいい思い出ってないんですよね。 リアル話なんでしょうが、ひと夏だけの恋はしたことないですし、初キスも冬ですし、初○○○は春先でしたし(現在の結婚相手はその人です)、子供生まれたのは秋ですし、う~~~ん夏・・・・。
思い起こせばなにもやってないような・・・海には行く予定にしてた日がどしゃぶりで中止なってFWやってましたし、花火大会も家から見れるのでFWやりながら観てましたし、結局FWかよ!ってことになりますね。

③ゲーム内お気に入りの場所紹介
ふふふ、これは週に1度だけとっておきの場所があります。 毎週日曜終わり~月曜0時にかけて15分前からギルド基地の金庫番の前でお座りして・・・日付変わると同時にお小遣い!
基地持ってない人は知らないかもしれませんが、このお小遣いかなり大きいんですよ・・・。また基地もち・基地もたずの討論がなされそうですが、LV64で金庫LV2で毎週ソウルコイン43Gくらいもらえます。
これが現在唯一の楽しみとなっているわけでして。 お行儀良く日付変わる前には金庫番前でお座り待機してます。
お気に入りの場所はずばり「金庫番の前!」

以上こんなのでいいんでしょうか?
line

FW9月22日

シンパシー!

いよいよ来週?のアップデートでどうやらLv69までキャップが開放される予定みたいです。
そこで注目が集まってるのは65の新スキルです。
どんなスキルかわからないままオークに入札してると某情報通なB子さんより内緒あり・・・
「一定時間攻撃ー30%で回復量23%?らしいです・」

うーん。。。どういう時に使うスキルなんだろ・・・と考え入札放棄。

現在のヒール量が4600ちょい&ヒール状態キャンセで13800+αなので普通に15000~17000
あたり回復するのですが、これ以上の回復必要となるのは披回復者がHP30000あたりなわけでして・・・
そのような人あまりみたことない・・・。知っている限りHP35000のガデが1名浮かぶくらいです。

プリがヒール追いつかずにIDとかで全滅の危機に陥るパターンって、ほとんどがボスの範囲攻撃+αが原因で、ヒールのCT&詠唱がPT全員に追いつかずに死ぬことがほとんどなので、ヒール量不足が原因ってことはほとんどないんですよね。

タレントのゴッドブレス(全ヒール回復量+%)3段階&まだ2/3のラックブレス強化(これも回復量%+)を終わらせると残り1をシンパシー強化にあてられるわけですが、そこまでいるのかなぁ・・・と悩んでる次第です。

悩む原因はプリ魔法の値段の高さなのですが、Lunaで現在1D超えてます。
回復効果+を限界まで高めて、MPを限界までのばして(ヒール量はMP量の%+上乗せ)、ラックブレス強化とヒールベース強化が全部終わった後にネタとしてとってヒールの限界をみるのには面白いスキルかもしれません。
サンク状態でシンパシー限界までのばしてMP25000あたりでヒールつかうと・・・一回のヒールが10000超え、ヒール状態でうまく最大効果がでると60000回復がみれるかもしれません。 ただ、HP60000持ってる人まずいないとおもわれますが。



line

FW9月21日

成就ID!

砦・灯台・ナーガ神殿アズールの募集をちらほら見るのですが、5周入り口周回!とかいう募集を見ます。
ということで効率的?な周回の方法をご紹介。

〔砦アズール〕
①3人PTを作る。
②一人が現地から砦に入る。(ほかの人は同一範囲に入ってないこと、入場に巻き込まれるため)
③アズールいる場合そのまま残り2人が現地から入る。(CH同じであわせること)→そのままクリア
③’アズールがいない場合中ボス倒してみる。(ここでアズールが後沸きする場合があります。)
④アズールいない場合はID退出後ダンジョンリセットして②~。

*②の一人入る人はサブ伽羅などでまわしてやるとでるまで回数稼げます。
*アズール沸いた後に後からPTにはいって現地から入ることもできます。

〔灯台アズール〕
①3人PTを作る。
②一人が現地から灯台に入る。(ほかの人は同一範囲に入ってないこと、入場に巻き込まれるため)
③アズールいる場合そのまま残り2人が現地から入る。(CH同じであわせること)→そのままクリア
④アズールいない場合はID退出後ダンジョンリセットして②~。
⑤アズールクリアした場合PT員最低2人維持したまま(LV1とかでもおk。)、一人を現地IDに残し
 30~40分程度(アズールクエ受託から40分)IDで待機。
⑥アズールクエ再度受諾
⑦3回まで反復できます。

〔ナーガアズール〕
①3人PTを作る。
②3人が現地から入る(上記2IDと違い3人入場必須)
③アズールいた場合、PT増員可能(最大の6人まで)
④アズール竹かごクリア後1時間待機(要領は灯台と同じで最低2人維持の一人ID残り)
⑤再度受託で2回反復いけます。

4人いれば灯台とナーガと砦を1時間で全部回しながら反復可能です。

昨日のにゃん語録
「信念イベントってなに?」
付き合う友達をもう一度考えたほうがいいかもです・・・。
line

FW9月20日

小技!

昨日我らの期待の星にゃん氏が別ギルドへ移籍しました。 何か問題あったというわけでもなく、お嫁さん探しの旅だそうです。 来週のアプデの夫婦クエにピンチを感じたのか焦ってる模様です。 ということでにゃん氏のお嫁さんここでも募集します。リアルでも職場の女の子にふられ続けてるとかどうとかで結構傷心中ですのでできれば癒し系がいいかもです。

前置き長くなりましたが、最近やることは金策しかないため、金策についての小技を1点。
ミストラル町からちょっとでたとこにある大砲でワイバーンを打ち落とす反復クエご存知でしょうか。
あれは普通にやると、
①下のNPCからクエストうけて砲台へ登る。
②ワイバーン打ち落とす。
③クエスト完了
④下に降りてNPCから再度クエスト受ける。
という一連の流れなのですが、めんどうな方のために小技ネタを・・・。
①下のNPCからクエストうけて砲台へ登る。
②ワイバーン打ち落とす。
③クエスト完了
④砲台に残って、もう1匹ワイバーン打ち落とす。
⑤大砲バフついた状態で下に降りてNPCからクエを受ける
⑥ストックで完了になるので、一旦会話をキャンセルして再度クエスト受託。
と、2回1セットでクリアできるため昇降の手間隙が若干緩和されます。
一度お試しあれ。

PS.+10から+11目指して20%のにゃん強化失敗続きで凹んでます。
line

FW9月18日

プリ!

今日はリアルで娘の日本舞踊稽古デビューやらなんやらで更新遅れました。。
ゲーム内では某大手ギルドの会長が引退につきゴタゴタが起きてるみたいですね・・・。

まぁそれはさておき、せっかく日時変わってからの更新となったので、1週間に1度のお楽しみの競技ポイントが入りましたので早速交換してこんな感じになりました。(プリステータス考察ということで公開。回避などは宝石でしかあげてないためがしがしダメージもらいます・・。属性防御は企業秘密ということで。)
aaaaaaaaaaaa.jpg

プリについては、他のクラスと違い、回復がメインになるため結構ステータスを絞りやすいのが特徴と言えると思います。
①HP:対人する場合はいくらあっても足りませんが、IDなどではLv50~のナーガ神殿で10000、Lv60~の先人の墓周辺で12000程度あれば十分ではないかと思います。
②MP:神聖タレントの場合、ヒールに1~4%程度のMP上乗せが発生するので、こちらもいくらあってもいいかと思います。また、MP緊急回復のウィッシュブレス(ヒューマンスキル)やエルフのMP吸収も最大MP依存のため、MPもかなり重要なステータスと思われます。
③攻撃力:他のクラスより格段に低いと思います。 スキルの固定値上乗せでそこそこ火力はでますが、攻撃スキルが全クラスの中でもっとも詠唱時間が長いのが特徴のため、時間当たりのダメージはかなり低くなります。水プリのブーストスキルや光プリのスタンなどは非常に強力な攻撃ですが、IDとの併用が厳しいのがきついですね。
④防御:実際よくわからない数値なのですが、フィールドMOBやIDのMOBなどは防御があれば下限ダメージでしのげますのでかなり楽になります。 が、対人では実際この数値がどう生きているのか不明です。 防御あればあるに越したことはないのですが、防具についている数値が低い気がするので体感がよくわからないですね。
⑤命中:IDやフィールドではミスがあまりでない?ため、そこまで重要視されているわけでもないと思いますが、対人の場合、回避いれているPC相手には命中がないとかなりの苦戦を強いられますので最近結構いれている人も多いようです。
⑥回避:ボスのスタンをかわすアサシンを見たことがあるのですが、命中と並びあげにくいステータスと思われます。 フィールドやIDではいくらあっても100%回避ってわけにはいかないみたい(おそらく回避率上限有り)ですが、対人では命中450の人でも回避300の人にあたらないことがあるそうなので、単純に命中ー回避ではなさそうです。詳しい計算式はわかりませんが、アリーナでは後衛の人&アサシンには回避型を専攻する人が増えているみたいです。
⑦CR率・防御率:文字通りのステータスかと思われます。ただ注意すべきなのは、この基礎%に各職のスキルにクリティカル発生%UPがあるものがあるので、実際の発生率より高くなる傾向があります。

再来週?のアップデートでは
1.騎乗戦闘が可能になる。
2.ボーナス(Lv毎のボーナス?&ログインボーナス?)システムでアイテムいっぱいもらえる。
3.師弟システム
4.結婚クエ
5.ペット冒険システム
6.スキルバランス調整
7.キャップが69まで引き上げ
8.試練が深夜もできるように!
9.初心者帯同が~49まで引き上げ
といった感じらしいです。
line

FW9月17日

探偵クラリスクープ!

ブログを観て頂いている方からの投稿で、「武器光沢マックスになったとき、入れている宝石の種類で光る色変わるらしい?」と寄せられ、調査してみました。

まず強化して光沢マックスといえば・・・にゃん氏が手っ取り早いということで聞いてみることに、

私「武器の光沢マックスになったとき入れている宝石で光る色変わるの?」
にゃん「さぁ?」
私「にゃんさんの武器七面鳥ですよね。光ってる?」
にゃん「うっすら光ってる」
私「入れてる宝石で変わる?」
にゃん「さぁ?」
七面鳥に聞いた私が馬鹿でした・・・・。 まったく情報得られず次に・・・。
 *話それますが、遊園地武器のガデの大当たりはたこ焼き武器らしいです。普通は七面鳥。
またダークのヒヒ武器は光沢満たすと気絶モーションになります。色ではないため調査価値なしと判断。

ということで街角調査!
aaaaaaaa.jpg

確かに光り方が紫・うす青・青など様々です。
武器によるのか宝石によるのかはわかりません・・・。
ちなみに上の画像の武器の内容確認すると
シャープ3、ホークアイ3=紫
シャープ2、ホークアイ3、ネイチャー3=スカイブルー
ネイチャー3、スプリング3=スカイブルー
シャープ3.セパレート3=白
でした。
同じ武器で宝石つけかえられればすぐわかるのですが、なんせ宝石取り外しとつけるときの費用が無駄に高い!
のでもう少し情報集まり次第後日UPします。
現状言えるのは「結果は玉虫色・・・・」

line

FW9月16日

ちょっとちょっと!


アリーナPTマッチ3:3 1時間半無視され続け・・・6:6では20分無視されてやっと1回まっち!
最終的に何とか滑り込みで計2回いけましたが、私の1時間半返して::

カンストしてからはもちろんIDマッチとかは全部入れても試練やイベントID以外は当たり前のようにマッチきません。運営さんもうちょっとですね・・・。

まぁそれはおいといて、今日はカーニバルの攻略分析紹介しようとおもったのですが、上のマッチこない状態でSSとれるわけもなく。。。

ということで最近はまってる宝石ギャンブルネタで。

ギャンブルには割り率というのがあり、日本で行えるギャンブルは割り率は非常に悪いです(あくまでも遊戯としての捕らえ方が強いため。)
宝くじのジャンボ宝くじで45%
競馬や競輪で75%前後

海外にあるカジノはブラックジャックで99%らしいです。

まぁやればやるほど胴元が勝つのが営利ギャンブルなのですが・・・。

ということで、宝石ギャンブル試算。

オークに7G~8Gでルコー宝石箱売っているのでこれを買ったとして。(8G単価として)
1.シャープ:オークで大体14G~16G前後?(15Gとして+7G利益)
2.ハード:オークで大体6~7G?(7Gとしてー1G)
3.デクス:オークで大体6G?(-2G)
4.ネイチャー:オークで11G?(+3G)
5.デストラクション:オークで30G(ちょっと値段さげたとして25Gとして+17G)
6.セパレート:8G(+-0)
7.スプリング:3G(-5G)
8.結晶:8G(+-0)
9.ホークアイ:6~7G(-1G)
10.ブランとシック:7~8G(+-0)
*あくまでも相場なので時間により変わります! 

として+7-1-2+3+17+0-5-1+0=18
デストラを考えなくてもなんとか+1

確率の偏りがありますが、スプリングばっかりにならない限りは結構いけそうです。 というわけで30個購入。
結果

1.シャープ:5個
2.ハード:3個
3.デクス:2個
4.ネイチャー:2個
5.デストラクション:1個
6.セパレート:3個
7.スプリング:5個
8.結晶:2個
9.ホークアイ:4個
10.ブラントシック:3個

でした。 
オークで売る場合は、手数料で5%くらい差し引かれ結局そこで赤字なりますので、売る場合は時期をみたほうがよさげです。(世界で買いの叫びがあるときなどに売ったほうがいいかもしれません。)

今日のにゃん語:
「強化している間はしんどいけど、終わると楽になるよ!」
にゃん版の臥薪嘗胆ですか・・・
line

FW9月15日

心理学!

行動心理学では、人間はプラスの方向では安定を求め、マイナスの方向ではギャンブルをする傾向にあるそうです。
分かりやすくいうと、
Q1. 50%で2Dもらえるのと100%で1Dもらえるのとどっちがいいですか?
という問いでは、
A1.100%で1Dもらうほうを選択する人が多いらしいです。

Q2.50%で2Dとられるのと、100%1D失うのとどっちがいいですか?
という問いでは、
A2.50%で2Dとられるほうがいいと選択する人が多いそうです。

あくまで統計上の話(統計元もあやしいですが・・)ですので実際はわかりませんけどね。

世間の認識では、宝くじ・競馬・パチンコなど良いほうに賭けるのはギャンブル、保険などのように悪いほうに賭けるのは非ギャンブルとして認識されているのもいい例ということです。

うんちくが長くなりましたが、私もこの心理学に合致する状況で困惑しています。

月曜に入手した帽子が+9になり。 せっせとクエをこなしてやっと1.4Dたまりました。そこで悪クラリアがいうのです。「1.2Dでにゃん強化しちゃえ!」、また天使クラリアが「いやいや、次の装備手に入ったときの強化の貯金にしましょう」 この2人のクラリアが頭の中で喧嘩して悶々としております。
*注)にゃん強化=+12までひたすら何も考えずに強化すること。 某にゃん○ろう氏がひたすら+12までめげることなく強化しつづける姿勢からこの語句が・・・。

+9→+10の60帽子の強化費用約1.2D&スタクリ8個、 50円=3Gと考えると2000円+200円(スタクリ5個)+150円(スタクリ3個)=2350円也
確率は37.8%のため、 期待費用は 2350円÷0.378=6217・・・

MP600に¥6,217円・・・・

うーん・・・貴方ならどう考えますか? TT


line

FW9月14日

バランス?

最近よく、アリーナバトルについて「装備ゲーだから」とか「課金ゲー」だからという声を時々聞きます。 全否定はしませんが、若干間違ってる気もします。
FWというゲームを楽しむ中で個々にそれぞれの楽しみ方があり、IDであったり、クエストであったり、アリーナであったりするのですが、1ついえるのはIDとアリーナの両立は厳しいと言っても過言ではないと思います。
それぞれの目的に応じた装備・タレントが必要ですし、それを両立させようとしているところに無理があります。

相違点について下記

①装備:IDでは防御・HP・攻撃力主体の装備でいいのに対し、アリーナでは回避・命中主体の人が多い。
欠片装備やセット装備はどちらかというとID向け装備が多い気がします。 回避・命中をばりばりあげるには単品組み合わせのほうがトータルの数値は高い気がします。(一部例外があり、セットで回避・命中補正が優秀なセット装備もあります。)
欠片セットは、装備ランク的には青装備の下に位置するのでどちらかというと初心者向けで、無難にセットボーナスでステータスがあがっていきますが、ID・アリーナ共にそこそこまで・・という感じで後半苦戦を強いられる装備だと思います。

②タレント:ジャイアントはガーディアンより大地スキルのほうが対人向けで、逆に大地はヘイトスキルが冴えないのでIDでは苦戦を強いられる傾向にあります。 バードは光が回復優秀でIDでは活躍しますが、対人では水タレントが優秀です。2クラスを例に出しましたが、それぞれの目的に応じたタレントで向き不向きがあります。

③PT編成:IDではガーディアン・回復・火力4やガーディアン・回復2(バード含)・火力3がいいバランスを保てると思います。
しかしながら、アリーナ3:3では前衛・前衛・回復は前衛・遠距離・回復にかなり劣勢を強いられるというような、職の組み合わせにより初めから優劣がつく可能性が高いです。 構成がまずい状態で戦うと、どんなに装備がよくても負ける可能性は大きいです。

と①~③までとりあえずあげてみましたが、ここら辺を度外視して課金しないと無理と諦めるのは「ちょっとまって・・・」ということになります。


にゃん不在につきにゃん語録割愛

代わりにFW豆情報!
毎日18:30~22:30までの時間帯でCH2において水の監獄・栄光の霊廊・亡霊の要塞の現地から入れるNPC付近に赤い水晶が出現します。 ここで各IDからでる欠片をもって入ると特別MAPに入れます。
そこのマップでランダムに沸くきらきら光ってる宝箱を開けると・・・・・。
line

FW9月13日

賢い選択

昨日宝石の入手法について触れましたので、では課金・コインで宝石を買う場合、どうやったらお得かの検証をして見たいと思います。
LUNAサーバーなのでSOLやSTELAは分かりません。*あくまでもご参考までに・・・。
まず銀行のリーフトレードは下記の現状
leaf.jpg
100リーフ買うのに17.15G+0.34G=17.49G要ります。
200リーフだと34.98Gとなります。
ハードジュエルは1こ40リーフで買えますので200リーフだと5個、1個単価は6.996つまり約7G。

では、オークではどうなってるかというと・・・。
o-ku.jpg
見てのとおり即決の場合はオークで買うほうが高くなります。 つまりコインから宝石買う場合はリーフを介して買ったほうがお得という結果に。(*画像きれちゃったので画像クリックで確認お願いします。縮小したら数字みえませんでした。。)
計算式は(リーフの購入単価)*1.02*2÷5 がハード・デクス・スプリング・ホークアイのリーフ経由コイン単価になります。
ネイチャーの場合は(リーフの購入単価)*1.02*3÷5となります。
これとオークの価格を比較してどちらが安いかを検討したほうがいいですね。 1個約1GですとLV3宝石を100%精製する場合25個必要なので25G損する計算になります。

今日のにゃん語録
「紫武器は3.4本手に入れないとね!」
弁慶ですか・・・
line

FW9月12日

強化!

昨日の帽子をなんとか強化+9までもっていけました。ソウルコイン4Dあったのですが+9届かず、大人の力(森林ボックスパワー)の力を借りて5Dでなんとか宝石3つ入れられるようになりました。
FWはシステムが吸収するお金が高すぎですよねっ。
宝石をこの際全部LV3いれようとオークみてみるとこれまた高い高い。

ということで本日は宝石入手考察。

①リーフで買う(LV1宝石 シャープ・ネイチャー・デクス・ハード・ホークアイ・スプリング)
②土曜のサーカス第2ステージ(LV1宝石 シャープ・ネイチャー・デクス・ハード・ホークアイ・スプリングランダム)
③ルコー報酬(LV1宝石全種)
④試練のボスドロップ(中ボス含む) (LV1宝石 シャープ・ネイチャー・デクス・ハード・ホークアイ・スプリング)
⑤成就報酬(成就20でLV1シャープ、30でLV2ホークアイ、100でLV1セパ&デクス、140でLV3シャープ)
⑥賢者の秘法(1週間に1度だけ、Lv1シャープしかみたことないですが・・・)
⑦精錬報酬から稀にゲット(LV1宝石 シャープ・ネイチャー・デクス・ハード・ホークアイ・スプリング *ロックかかってます。)
⑧お祈りで稀に・・(自分の星座のとき大当たり LV3シャープ&LV3ネイチャー、他星座のとき LV3シャープのみ)
⑨シーピーパック(LV10ごとにもらえるやつです。詳細は忘れましたがLV1シャープ、LV2シャープが手に入ります *ロック)
⑩オークションで買う(全種)

まだあるかもしれませんが、主だったのは上の10通りだと思います。

今日のにゃんスタイル
「回復されたら負けかなと思ってる・・・」
ヒール気をつけます・・・。
line

FW9月11日

アリーナセット

とりあえず、今日アリーナ負け超したのですが、なんとか紫防具をゲットしました。
前日の防具2600Pとは単品紫のようで、アリーナセットですと2500Pでいけますね。(修正、詳しくは「アリーナセット考察」の記事にて各ポイント付してます。)
防具の品質はどうやら 緑<薄青(欠片セット)<青<薄紫(アリーナセット)<紫 の模様です。
まだ強化途中ですが、同LVの装備と比較。青は幅があるため適当にオークションのものを取り上げてみました。
mura.jpg

なかなか基礎性能はいいですね。鑑定と付加とセット効果の3つつくのが魅力的です。

今日のにゃん語録
「とりあえずシャープLV4を8こはめてみる」
とりあえずでできる行動ですか?;;


line

FW9月10日

バトルソウル!

毎週月水金土日の20時~22時まで開催されるアリーナバトルシステム(20:00-21:30 3:3,20:30-22:00 6:6,土日は昼の15:00-16:30 3:3,15:30-17:00も開催)ですが、対人苦手という方や、参加したいけど今一歩飛び込めない・・という方が多々いるかと思います。 装備は最低限ある程度必要ですが、廃課金しなくても玉システムのおかげでなんとかなるといったシステム救済があるため、敷居は他のゲームよりは若干低いのではないでしょうか。
ちなみに8月までLunaで3:3を1位キープしてたダークネスは2000円しか課金したことないのが自慢だったくらいです。

意外と知られてないというか公式で説明不足なのがバトルソウルシステムで、これを使いこなせるだけでかなり勝率が変わってきます。

aaaaaaa.jpg

これは初期設定では対人開始のスキル使用時において自動表示になっているのですが、ときどきバグで設定が変わったり、自動表示されない場合ありますので、手動で発動できるようショートカットに入れておくと便利です。
これ発動したらどうなるかというと・・・・。
sssss.jpg
こんな感じで黄色のバーが頭上にでて時間とともにゲージが減っていきます。
重要なのはこのゲージが1分有効で、その間のみ対人のときにでる黄色い玉を拾うことができます。
1分経たなくても、玉をとらずにゲージがなくなると一定時間CTに入り、ソウル覚醒できなくなります。
玉をひろうことでゲージの回復と、一定数玉をとることで手が真っ赤になるエフェクトがつき対人攻撃力がMAXになります。
詳しい係数はわかりませんが、覚醒状態の人が玉をとって手が真っ赤になるエフェクトがでた状態で未覚醒の人を攻撃すると普段の何倍ものダメージがでますので、これで戦局がかなり左右されます。

アリーナや対人しているときは、この黄色いバーがでて玉が拾える状態かどうかを常に確認することが勝利の第一歩だと思います。


今日のにゃん語録
「リーフ交換所にへそくりある!」
へそくりにする意味が?

line

FW9月9日午後

ネタがない・・・
ブログ始めて3日でネタ切れってのもアレですが、
毎日INしたら適当にふらふらしてオークション張り付いて商旅2回やって、
気が向いたら大砲うちにいくくらいでだらだら1日終わってます。
LVカンストしてスキル全部開放しちゃうとお金貯めくらしいしかやることないんですよね・・。

アリーナも月水金土日と意外と開催多いんですが、なんせ3:3は1時間半のうち半分以上はPTマッチ待ってる状態ですし、6:6は3:3と時間被りすぎて実質30分しか遊べないという不自由さ。
ほかのゲーム引き合いに出してはいけないのでしょうが、前にやってた某アトランではPCとマッチしないときはNPCが代わりに編成組んで戦ってくれてたのでほぼ待ち時間なくて快適だった気がします。

アリーナはどうも2つの基準があり、1つはPTの平均LV差基準でおそらく+-3までの範囲しかマッチングが拾ってくれてないような気がします。もう一つは3:3や6:6のポイント基準で、こちらはこの前のメンテ以降もしかしたら緩和された?気がします。(前までは+-200~300までしかマッチしませんでしたが水曜は400くらい差があってマッチしてました。)
某アリーナ大好きさんよりコメントで500差あってもマッチしたとの情報がありした。 
今日のマッチ
こちら(ポイント2454+2435+2114)=平均2334 LV64.64.64
マッチ相手(2032+2006+1836)=平均1958 Lv63,63,64
本日はこのPTのみとしかあたらなかったので、おそらく平均で400前後でマッチ圏内と推測されるのですが。
情報がまだ足りませんね。。 


狩りがあまり活発でないゲームですのでGvや対人、ペットなどの関連コンテンツがもう少しなんとかなればいいですね・・・。

今日のにゃん語録
「マーキュリー像交換で1日終わる・・・」
どこから突っ込めばいいのでしょうか・・
line

FW9月9日

今回はプリーストのスキルについて考察

・サンクチュアリ:プリ自身のHPの50~60%(タレントにより強化)を範囲回復。
  *この世で最強の力 とあるように、異常状態中(沈黙・スタン・束縛etc)でも発動します。コレダイジ

・ヒール:ターゲットを指定してヒールかけた瞬間にターゲットが射程内から外れて距離あいてると自分回復に。。。。*セイントシールドやヒールライトも同じ。

・スタミナブレス:防具全部外したときの防御力に%UPのため、あまり効果が・・・・。

・ジャッジメント:光属性の範囲攻撃&MP減少DOT付。対人でつかうとハイド状態のアサシンの位置がわかります。プリ唯一のノンタゲ攻撃スキルのため、回復しながら攻撃できるいいスキル。


今日のにゃん語録
「風呂あがりに裸でポチッとしたら+12できた!」

お風呂の中でなにを考えてたんだろう・・・
line

FW9月8日午後

アリーナセット内容考察

アリーナ交換装備には部位によってセットと単品とあり、
セットは基礎ステータスは単品青ドロップよりちょい弱い?くらいですが、付与OPと鑑定OPとセット効果の3つのボーナスがつきます。(頭・服上・パンツ・ベルト・肩の5部位)。
単品は基礎ステータスが単品青ドロップ装備よりかなりよく(3割り増しくらい)、セットボーナスはないです。
単品青ドロップはばらつきあるので欠片と比較↓
fw1.jpg


現在確認できてるのは、
3:3競技ポイント(再度修正入れました9/12)
55青指輪・・・名声? 勝率2100
55青ネックレス・・・名声? 勝率2200    
60青防具・・・名声5 パンツ・ベルト2400.帽子・スーツ2500,小手2600,靴2650だそうです。
60紫防具・・・名声5 勝率2600
60紫武器・・・名声5 勝率2700


今日のにゃん語録
「明日9:30に集合な!」

どこに・・・
line

FW9月8日

メンテ中暇だったので、暇つぶしにブログ作ってみることにしました。

ネタないので強化考察
+9 基礎ステータスの 75%
+10基礎ステータスの 90%
+11基礎ステータスの105%
+12基礎ステータスの139%(修正しました)

今日のにゃん語録
「アリーナで全員一撃で倒せる火力ほしい!」

それできたら相手いなくなるような・・・
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

rethina

Author:rethina
Copyright © 2011 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. © Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
かうんた~
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。