FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

FW10月19日

バトルソウルデュエル2!


公式で昨日からイベント「バトルソウルデュエル2」の告知がされました。
前回と違いキャラクターLVと装備を均一にすることにより、既存のキャラクターの課金によるハンディキャップをなくしている点が参加に対する敷居を低くしていてなによりです。 純粋なパーソナルスキルと構成のみで勝負する仕様になっていますね。

勝利のためのポイントは主に4点だとおもいます。

①パーソナルスキル:いわゆる対人の慣れと連携がいかにできるか。 メインワールドでやってるのと別のクラスをやる場合、いきなり69の別職のキャラを使おうというのは無理があるのでお勧めは自分がやっている職かもしれません。 別職をやる場合かなりの練習が必要です。 1:1と3:3であるアリーナは連携という点で大幅に異なるので、できればアリーナ実践にての練習がいいですね。

②宝石:今回装備はどうも同じLV帯での装備を運営が用意して宝石だけで特徴を出していく模様。ここで問題になるのは運営が準備したアイテムの中に「リアの涙」があるかどうか。 もしあるようであれば回避宝石いれてもアサシン以外はほぼ意味がない可能性高いです。リアの涙は命中を+100してくれますので回避をほぼ無効にします。 もしリアの涙がない場合、命中を全箇所にいれてもミスがそこそこでる可能性がありますので回避を入れられる部位に全部いれるのがセオリーかもしれません。 また、普段は手に入らないディストラクション宝石(クり率UP)も2箇所いれるのが妥当といえますね。

③タレントスキルと種族:種族固定のクラス(ヴァンパイヤやバード、ガンナー)は別として、その他のクラスでしたらアリーナ用にはヒューマンがいいかもしれません。 自由石(デバフ解除。解除できないデバフもあり)のCTがありますので、デバフ系を2回受けた場合に回避する策はヒューマンスキルのウィッシュブレスしかないためです。 タレントは各クラス3種類ありますが、大体が狩り用・対人用・特殊系の3つに分類されますので、対人用をとるのが無難かもしれません。

④職構成:これは非常に大事な要素とおもいます。 
安定した戦いができるのは近接火力&遠距離火力&回復の構成だと思いますが、この構成の欠点は、攻守安定している反面、どの職か相手より先に死んだらほぼ逆転が無理に近いというデメリットがあります。近接火力のパーソナルスキルが一番重要な構成と思います。(足を使う)
ソウルバトル専門で面白そうな構成は、
*ダークx3 :ゴアライト&パンクx3なのですが、これは束縛しながらDOTで相手を攻撃していけるのでほぼ無敵に近い感じがします。 ただ、ダークはキャラクター作成にもあるように全クラスの中で一番操作性を要求されるクラスであるため、にわかダークx3だと逆効果になりそうです。
*バードx3:眠りx3で自由石やウィッシュブレスを使われても確実に眠り状態にして個別撃破がしやすく1Rはほぼ確実にとれる構成ではないでしょうか。 前述のダークx3の対抗手段として一番相性がいい構成かもしれません。 単体攻撃しかないため、いかにターゲットを合わせられるかがポイントとなりそうです。
*アサシンx3:ハイド状態で1:1状態に引きずりこんで1:1のタイマンx3で勝負できるPTで面白そうです。相手に遠距離がいる場合、ターゲットをあわせてやっていくと集中砲火を浴びる可能性が高いので、1:1に引きずり込んで倒していければ強いPTだと思います。
*プリx3:論外。なにをしたいのかわからないPTになります。
*ガーディアンx3:暑苦しいだけです。
*ウォーリアx3:ラッシュx3で開幕一人倒せばかなり有利ですが、相手に先制許すとほぼなにもできないまま負ける構成です。
*メイジx3:火のDOT攻撃や氷足止め→変身コウモリ粘着でじわじわと相手にストレスと不快感を与える陰湿なPT構成です。 パーソナルスキル次第ですが、時間切れ判定や嫌がらせを狙いたいのであればこの構成は非常に強いです!
*ガンナーx3:お勧めはできませんが、固定砲台x3で開始地点で待機してスナイプ/火炎放射で迎撃する構成。
ほぼ確実に先制できますが、耐久性がないため、確実にしとめられずに距離縮められると壊滅します。

と、思ったことを好き放題書きましたのでいろいろと賛否両論ありますでしょうが悪しからず!

今日のSS
ramon.jpg
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

rethina

Author:rethina
Copyright © 2011 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. © Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
かうんた~
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。