スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

FW9月14日

バランス?

最近よく、アリーナバトルについて「装備ゲーだから」とか「課金ゲー」だからという声を時々聞きます。 全否定はしませんが、若干間違ってる気もします。
FWというゲームを楽しむ中で個々にそれぞれの楽しみ方があり、IDであったり、クエストであったり、アリーナであったりするのですが、1ついえるのはIDとアリーナの両立は厳しいと言っても過言ではないと思います。
それぞれの目的に応じた装備・タレントが必要ですし、それを両立させようとしているところに無理があります。

相違点について下記

①装備:IDでは防御・HP・攻撃力主体の装備でいいのに対し、アリーナでは回避・命中主体の人が多い。
欠片装備やセット装備はどちらかというとID向け装備が多い気がします。 回避・命中をばりばりあげるには単品組み合わせのほうがトータルの数値は高い気がします。(一部例外があり、セットで回避・命中補正が優秀なセット装備もあります。)
欠片セットは、装備ランク的には青装備の下に位置するのでどちらかというと初心者向けで、無難にセットボーナスでステータスがあがっていきますが、ID・アリーナ共にそこそこまで・・という感じで後半苦戦を強いられる装備だと思います。

②タレント:ジャイアントはガーディアンより大地スキルのほうが対人向けで、逆に大地はヘイトスキルが冴えないのでIDでは苦戦を強いられる傾向にあります。 バードは光が回復優秀でIDでは活躍しますが、対人では水タレントが優秀です。2クラスを例に出しましたが、それぞれの目的に応じたタレントで向き不向きがあります。

③PT編成:IDではガーディアン・回復・火力4やガーディアン・回復2(バード含)・火力3がいいバランスを保てると思います。
しかしながら、アリーナ3:3では前衛・前衛・回復は前衛・遠距離・回復にかなり劣勢を強いられるというような、職の組み合わせにより初めから優劣がつく可能性が高いです。 構成がまずい状態で戦うと、どんなに装備がよくても負ける可能性は大きいです。

と①~③までとりあえずあげてみましたが、ここら辺を度外視して課金しないと無理と諦めるのは「ちょっとまって・・・」ということになります。


にゃん不在につきにゃん語録割愛

代わりにFW豆情報!
毎日18:30~22:30までの時間帯でCH2において水の監獄・栄光の霊廊・亡霊の要塞の現地から入れるNPC付近に赤い水晶が出現します。 ここで各IDからでる欠片をもって入ると特別MAPに入れます。
そこのマップでランダムに沸くきらきら光ってる宝箱を開けると・・・・・。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

アリーナ盛り上げ日記ですか・・!
IDで凄く肩身が狭いバードですどうも

ナーガまでは水バードでも余裕でしたが
墓になるととても回復量が追いつかず申し訳ない状態・・orz
装備を回復よりに、水タレのまま・・とかならまだ見込みはあると思いますが
やはり光バードさんには劣ってしまいますね・・

ID向け・対人向けというのも色々あるけど
光バードでも構成次第ではアリーナで活かせれるとおもうし
水バード・風バードでもIDは楽しみ方たくさんあるとおもう
色んな試行錯誤を繰り返して一番楽しいやり方を見つけれるといいですな!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

rethina

Author:rethina
Copyright © 2011 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. © Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
かうんた~
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。